50女のしょうもない毎日

旦那と私時々両親 よくある日常

年寄りあるある~なぜそうなる…???

年老いた親をお持ちの方なら

絶対わかると思うあるある話

 

まず一つ目

先日

役所に手続きに行ったらしい両親

その手続きには証明写真がいるから

私がプリントアウトして持ってきてから

行ってねと伝えていたのに

まぁ案の定勝手に行き

役所の窓口から「写真が要るって言われる

写真がないどうすればいいんだ?」

と私がコロナ明けでまだ本調子でないのを

知ってて電話してるくる父

 

だからぁ~!私が持ってきてから行ってね

言ったよねぇと電話口で叫ぶも

言ったところで

年寄りは自分時間で行動するので

今!じゃないとダメなので

言うことは通じない…

何で年取ると自分軸の時間でしか

行動できなくなるのか不思議でならない

人様の都合ってのを

全く考えないよねぇ😞

 

 

仕方がないから

はぁ~5日待機は明けたけど

まだなんとなくしんどいから

仕事休みにしてるのになぁと思いながら

車で片道30分、運転して持っていく

(父もコロナになって先に治癒していたので

接触しても大丈夫だったのです)

 

 

 

 

で、こっから年寄りあるある二つ目

写真を渡して一段落

早よ帰って寝よ

と思ってたら

スマホを出して

「何か訳のわからん画面が出て電話が使えん」

と言うのです

見たら見事に画面ロックが掛かっています

年寄りだし電子マネーとかも使用してないので

普段ロックをかけてないのです

(ロックかけてると数字忘れたと

その度に私が呼び出されるからってのもあります)

 

 

「お父さん、何かしたでしょ?」と言うと

「何もしてない、ポッケから出したら

そうなってて使えん!困る!」の一点張り

絶対自分でやらないとロックなんてかからないのに

と思いならが思い付く数字を試すが解除出来ず…

ドコモに電話するも

ご自身でやったことなので

こちらじゃ何にも出来ません

ドコモショップで初期化するしかないですと

冷たーく言われる始末

 

もぉ~

私はしんどいのよぉ!!!!

ドコモショップに行けだとぉ?!!

て言うかコロナ明けで気が引けて行けないわと

内心どうしたもんかとイライラしつつ

「お父さん!何か4桁の数字を押したでしょ!

なに押した?」としつこく何度も聞くと

「ん~誕生日?」➡️違う

「ん~じゃ○○○○」➡️ロック解除!!!!

あ~ーーーーー😠😠😠😠

やっぱり自分で設定してんじゃん!!!

 

 

年寄りのスマホ

何でこんな画面になる??

何で全て英語設定になってる??

何でこんなアプリが入ってる??

何でアプリがアンインストールされてる??

何でこうなった???

ってことするよねぇ~😥

で、聞いても

「何もしてない」

「置いといたら勝手にそうなった」

「なーんも触ってないもん」

と絶対に言う

これみんな言うらしいので

年寄りスマホあるあるだと思う

 

 

実家を訪れたときは

毎回両親のスマホ

チェックするようにしてるけど

毎回なんだこのアプリ

ってのがインストールされてるのを

消すのが日課

本当に怖いわぁ

 

私もこうなるのかなぁ

なるんだろうなぁ

万人平等に年を取る

それが人間だ