50女のしょうもない毎日

旦那と私時々両親 よくある日常

みんな頭いいなぁ

うちには

子供がいない

結婚したのも遅かったし

旦那とは年が離れてるし

まぁ諸事情でとにかく子供はいない

 

 

入学シーズンも

一段落して

友達からチラホラと

我が子がどこの大学に進んたのか

の報告がある

 

でだ

まぁみんな頭の良い子ばかり

ビックリする

まぁ

友達もその旦那様も

頭いい人ばかりとは

わかってはいたけど

一流大学ばかり

東大、京大、九大、広大などなどなどなど

とにかくいい大学ばかり

就職先も超一流

 

海外にいる友達の子は

飛び級してて

行く末はハーバードらしい

 

もちろん

「学歴」が全てではないのは

私も経験してるから

よく理解してる

いい大学に行ったからって

いい人生になるとは

限らないのはわかってる

でも

色んな人がいて出会いもあるし

色んな知識が吸収できる

ほんとに頭いい人に出会うと

自分も頭よくなる

世界が広がる

その道のひとつが

「大学」

もちろん

そこら辺にいる人で頭がよくて

いい刺激を受ける人は山ほどいるのも知ってるし

私もいっぱい出会ってきた

だから大学が全てではないのも

重々承知してる

 

 

でだ

「私、ほんとに子供いなくて良かったわぁ」

今日しみじみ思ったのは

やっぱり「学歴」っていう

「レベルの物差し」がわかりやすいから

隣の芝生は青く見えるマジックが絶対あるから

無意識にその頭いい友だちの子と比べてしまい

我が子を不幸にするわ

と思ったのだ

 

子供がいないから

すごいねぇ!

って心から喜べるけど

自分に子供が居たら?!って

フッと思っちゃったんだよね

 

 

私も旦那も

二人ともいわゆる世間的にいう

「学」はない

まぁバカではないと思うし

旦那は地頭はとてもいいと思うけどね

私も旦那も変わり者(らしい)だし

「素直で頭が良くて優しくていい子」が

生まれてくる確率はほぼない

と確信できる

(偏屈で屁理屈で小賢しい子が生まれそう)

 

 

やっぱり

神様はちゃんと分かってるんだよ

子供は生まれるべくして

あるべきところに

生まれてくるんだよ

としみじみ思った

 

私のエゴやブライドで

子供を不幸に

しなくてよかったよ

人と比べても無駄と今は分かるし出来てるけど

もし子供のいた人生で

それができるだろうか?

と想像すると

できないと思う

子供の頃は人と比べてばっかりで

卑屈で陰気でイヤな子供だったもんな私

 

 

しかし

ほんとにみんな頭いいなぁ

一回見たら覚えるんだろうな

(50過ぎて

物忘れがひどくなってきてる私は

心底その記憶力がうらやましい)

しかもみんな素直で優しくて良い子なのよねぇ

ほんとに

友だちの子供ながら

自慢の子だもん

 

 

何はともあれ

あんなに小さかった

めちゃ一緒に遊んだ

友だちの子供たち

おばちゃんのことは覚えてる?

いっぱい学んで素晴らしい人生を送ってね!