50女のしょうもない毎日

旦那と私時々両親 よくある日常

聞こえにくいよ

ボーッとテレビつけてたら

山Pのドラマが始まった

 

もともと私は小さい頃から

耳が遠いと思う

喋る声も大きいしうるさいと言われる

特に最近は聞こえにくいなぁと

自覚はある

 

そんな私の母も

ご多分に漏れず

耳が遠い

高い補聴器を弟に買って貰ったらしいが

効果なくほとんど聞こえない

「あんたの声はちっとも聞こえん」

と毎回言われる

何故か父の声は

聞こえるらしく

父が通訳してくれる

 

 

コロナ禍になり

両親とは未だにマスクをして話すので

余計聞こえにくいのだろうし

もともと私も声が低くて

はっきりとは喋る方ではないから

聞こえないのだろう

 

 

そんな私が聞こえないのが

山P

テンション低くぼそぼそ喋るし

鼻声みたいな声で

まじで聞き取れない

昔流行ってたコードブルーとか

面白いと友だちに薦められたが

山Pの声が聞き取れずに

面白いと感じる前に

断念した

 

 

山Pを見ると

母が私の声が

聞き取れずに

イライラする気持ちが

痛いほど分かる

 

最近はハッキリしゃべっても

聞こえない母

歳には勝てないのだなぁと

ちょっと悲しい