50女のしょうもない毎日

旦那と私時々両親 よくある日常

友情と動物とニオイ

暖かくなってきて

どっかにワイワイ出かけたいなぁ

ご飯食べたりお酒飲んだりしたいなぁ

と思うのだが

なにせ

私には友達がいない

いるけど

片手で足りる数だし

ほとんどが県外や海外在住なので

近くにいる声を掛けれる友達は

たった3人

 

でも

そのうち一人は体調を崩していて

お誘いできない状況

 

残り二人は

コロナ期間中会えない間に

ネコを飼い始め

とうとう4匹5匹?になっていしまい

ネコのほうがかわいいご様子で

外に出かけるのが何となく気乗りしないらしく

声を掛けづらい

 

 

こんなこと書いたら

世の中のネコ好きに

反感買いそうだけど

私はネコが苦手

イヌ派ではあるけど

どちらにしろ

多頭飼いは到底無理

何が無理って

ニオイと毛

 

特にニオイ

どちらの飼い主も

「ワンちゃんは臭いもんねぇ」

とか

「ネコちゃんは臭いもんねぇ」

お互いのことを言う

 

でも

何も飼っていない人間からは

どっちもニオイがする

一匹ならまぁ何とか大丈夫なんだけど

多頭となると

マジ無理なんです

玄関開けた途端無理なんです

 

ま、自分の家も含め

人に家のニオイって

そもそも無臭はないから無理な話だし

しかも私

柔軟剤や香水など

化学物質系のニオイはもっと苦手

ぶっ倒れるレベルで無理

無臭なんて世界はないから

無理なのはわかってるけど

程よくニオイのある世界がいい

 

 

 

しかしニオイは私にも

後ろめたいところがある

旦那が部屋でタバコを吸うので

私の持ち物にタバコのニオイが

染みついているらしく

私よりニオイに敏感な友達に

持って行ったPCが

タバコ臭いといわれたことがあり

びっくりしたこともある

(プラなどの素材が有機物になるからか??)

 

一軒家に越してからは

一部屋のみ喫えるようにして

私のものに臭いがつかないように

細心の注意を払っている(つもり)

 

 

 

イヌもネコも見るのは

嫌いではないし

かわいいとは思うから

否定も拒否もしないが

あえて

部屋に遊びに行くことは

避けたいかぁと思う

ニオイもしかりだが

だって

うちのネコは

世界一かわいいでしょ!

って話にしかならないから

つまらない

 

 

友達とどうでもいい馬鹿な話しながら

まったりご飯やお酒

飲みたいなぁ

 

 

動物話も推し活話も

興味のない人間には

苦行でしかない

そう思うのは

私だけだろうか

私も興味があることを

話すときは気を付けよう